歯科医院では、うがいのコップは感染の危険があると思うので、大抵どこでも紙コップを使ってるところが多いが、


まさか、歯を削る器具の消毒は、医院で当然やってるものと思っていた。

よく考えてみると、あの器具は治療台に設置されてるものだから、一人の患者が終わったあと、器具の消毒というのは、あまりやってるとこは見たことがないようにも思う。


やー。参ったわ。あたしは明日にでも歯医者に行かないといけないのだが。

滅菌しないでの再利用を7割の医院でやってるそうだ。聞くわけにもいかないし(笑)


読売新聞 引用:

 歯を削る医療機器を滅菌せず使い回している歯科医療機関が約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。

 患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、研究班は患者ごとに清潔な機器と交換するよう呼びかけている。

 調査対象は、歯を削るドリルを取り付けた柄の部分。歯には直接触れないが、治療の際には口に入れるため、唾液や血液が付着しやすい。標準的な院内感染対策を示した日本歯科医学会の指針は、使用後は高温で滅菌した機器と交換するよう定めている。

 調査は、特定の県の歯科医療機関3152施設に対して実施した。2014年1月までに891施設(28%)から回答を得た。

 滅菌した機器に交換しているか聞いたところ、「患者ごとに必ず交換」との回答は34%だった。一方、「交換していない」は17%、「時々交換」は14%、「感染症にかかっている患者の場合は交換」は35%で、計66%で適切に交換しておらず、指針を逸脱していた。

 別の県でも同じ調査を07~13年に4回行い、使い回しの割合は平均71%だった。
.
最終更新:5月18日(日)7時29分