小保方さんは、現在、アメリカに逃避行してるらしいですが、

小保方さんの早大へ提出した博士論文、

徹底調査へ~~~~

なんだか、本人がこういうのを知ったらいたたまれないでしょうね。

なんせ、約100ページのうち冒頭20ページ分が、米国立衛生研究所のホームページの記述からの、コピペが判明しているし、、。

こういうことなんだから、

自ら書いた英文というのは、ないんじゃないでしょうかね。

あちこちからの引用で、繋ぎ合わせたものなんだと思うけれどね。

だってですよ。

大学受験での英語をパスしてないわけだから、つまり、推薦での入学だからね。

基本ができてないから、専門的な論文を書くというのは、かなり困難!

特に博士論文だから。

アメリカに留学したといっても、多少日常語は喋れても、論文を書くような英語力を2年でつけるというのは、
かなり難しいと思いますよ。

なので、

あちこちからの引用オンパレード (笑)

これを見抜くことは、結構難しいんじゃないですか。

あちこちの論文から引用してるから、どこから引っ張ってきたかというのは、ほぼ解明不可能だね。

ま、事実上、繋ぎ合わせた論文だということが分かっても、大学の地位とか、評判・名誉を守るために、剥奪にはならんのではないかと、あたしは推測してみたが、、、、

やはり、早稲田大学といえば、慶応大学と並んで、日本を代表する有名私立大学であり、その博士号が、このような、コピペ論文で授与された、ということになれば、

小保方さんのみならず、今まで博士の学位を取得した人達も、コピペ博士号とみなされる、ことになるので、

ここは、厳罰に処して、博士号の剥奪を必ずする、と思うだ。

でなけれんば、早稲田の名を汚し、大学の名誉と品格を著しく失うことになるからだ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140328-OYT1T00521.htm

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村